鍛治とか

おっさん見習い奮闘中

からくりなあに①

こんにちわ。

 

私は、道具作ったり装置を作ったりするのが得意。

今、自分の工場で作っているナイフの量産の為にも色々作ったよ。

 

この得意を他の何かで活かせないかなと思いついたのが今回の「からくりなあに」だ。

ぜひシリーズ化したい。

感想もお待ちしてます。

 

要は、からくり版頭の体操みたいな感じ。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

問題

たけし君(5歳)は、しかけ絵本を作りたいなと思っているよ。

下図のような、お友達がびっくりするようなものを作りたいんだっ。

 

どんなものかと言うと・・・

Aを下に引っ張ると、Bがビヨーンって伸びるんだ!

 

どんな仕掛けを作ったら、これが実現できるかな???

f:id:miyaBlacksmiths:20190916095538j:plain

 

 

答え

みんなわかったかな?

たけし君の出した答えはこれだよ!

f:id:miyaBlacksmiths:20190916095603j:plain

これなら、首ビョーンが実現できるね!!やったあ!

友達のびっくりする顔を想像するとワクワクすっぞ!

 

※あくまで、「首が伸びる」と言うことだけに特化した回答例です

※あくまで一例です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

こう言うタイプのクイズはこれまでなかったのではないでしょうか。

 

では、次回をお楽しみに!